人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麺通団的アジト ~バイク夫婦の日常~

men2dan.exblog.jp

2016年9月3日 夫婦でロードバイクデビュー♪ 2021年 大型&中型バイクに移行しました!

ブログトップ

ロングライドチャレンジ!

梅雨真っ只中!! ですが、本日香川県快晴です。さすが晴れ確率全国1位!!

ロングライドチャレンジ!_e0376055_00251611.jpg
ただ週末は雨っぽいので休足日となりそうです。。( ・ิϖ・ิ)ムーン
先週末、150kmのロングライドにチャレンジしてみた麺通団一家。
とくに勢い込んだわけでもなく、ただなんとなく、、、 100kmは達成したものの150はまだだよね?的なカンジで行ってみました。

ロングライドチャレンジ!_e0376055_00252653.jpg

最近は東讃方面が多かったし距離も稼がなきゃってことで西讃へ向けて出発。
ナビは当然うどん任せ。
4月に参加したツールド103の時にも実感した、くのいち亀速度。
みやっちくんと走った時にも痛感しましたが、、 平坦走行が苦手。 あ、もちろん坂も苦手です。
・・・得意なコースがないということが発覚L(゚□゚)」オーマイガ!
ま、それは別にいーとして。

平坦走ってる時も『追いつかねば!』危機感がすごくて。
信号待ちからのスタートダッシュで離されたり、下り(怖いからブレーキ多め)で離されたり、、
なんか常に必死で追いかけてるカンジ。
早く追いつきたいから最初からギア重めで疲れたり。。。
で、うどんに相談してみた。

  1. ギアチェンジはめんどくさくてもこまめに。
  2. 信号待ちになりそうになったらギアを軽くしてストップ。
  3. スピードが乗ってきたらギアチェンジで速度を上げていく。

スロースターターな上に体力もない。そのくせ最初から高付加ですぐ疲れる悪循環( •́ .̫ •̀ )↷↷
今回のロングライド、体力温存でペース維持。根本的な部分の見直しにチャレンジです。




実は西讃岐方面の方がおいしいうどん屋さんの名店が多い香川県。
せっかく西に行くんで、この日はまんのうにある『谷川米穀店』を目指すらしい。
低付加→慣れてきたら高付加へ。実践しながら目指します。
スロースターターを気遣ってもらいつつ、うどんもこの日は合わせて走ってくれました。
ロングライドなんで序盤の坂の避けれる所は避けつつ、体力温存。
以前途中まで車で行った『まんのう公園』が見えてくるあたりに到着するも、体力はまだ十分あるっぽい!
これは体力温存作戦が成功しているのかも( •̀ .̫ •́ )✧

途中のまんじゅう屋さんで『塩まんじゅう』を購入して補給。
この時初めて知ったんですが、塩まんじゅうって2種類あるんですって!
あんこに塩を混ぜて、甘さを強調しちゃってますよまんじゅうと、本気の塩まんじゅう。
初めて食べました、本気塩まんじゅう。 まじ塩。 全然甘くない塩。
正直、微妙・・・ 甘いのが苦手だからまんじゅう事態ほぼ食べないけどライド時は食べられるくのいち。
甘さを強調して塩がんばってるよーまんじゅうで甘み補給を期待していただけに、、、(´・ω・)ウーム
まぁでもさすがお餅屋! まんじゅうの餅は柔らかくておいしかったです♪

そんなこんなでいい感じの時間帯に『谷川米穀店』に到着するも長蛇の列!!Σ(゚Å゚)
これは、、、 さすがに、、、 並ぶ気がしない。。。
ロングライドチャレンジ!_e0376055_00245603.jpg
少し進んだ先にある道の駅『ことなみ』のエピアみかどで食事しました。
結構ここまでがずーっと山。 微妙な坂道を登り続けてるカンジの場所に位置します。
おまんじゅう2個もなんのその。 ぺっこぺこなお腹に田舎そば、おいしゅうございました

昼食休憩を取って次に目指すは観音寺!!

琴弾公園(ことひきこうえん)
瀬戸内海国立公園にも含まれる琴弾公園は、国の名勝にも指定されています。園内に銭形砂絵「寛永通宝」があり、白砂青松の有明浜と松の美しい琴弾山々頂からの展望が見所となっています。

観音寺って財田??
なんかちょっともう忘れたけど(笑) さらに西を目指さないといけないから近道あるけどどうする?的なことになって。
どうする?? って聞かれるってことはつまり近道=坂 Σ(T▽T;)
時間的なことも考えて近道チャレンジしたけど、、 まーきつかった。
ロングライドチャレンジ!_e0376055_00250713.jpg
無事到着した琴弾公園にて。
銭形砂絵を見ようと思ったら短いけど激坂を制する必要があるようで、、、
前にみやっちくんからキツイって聞いてたのでくのいちはパス! うどんは登ってました(笑)

財田に抜けたのはこの後、やったっけかなぁ??? 
なんか道のことはよーわからんけど、結構走ったよ! そして避けてたらしいけど、結構登ったよ。。。

ロングライドチャレンジ!_e0376055_00261724.jpeg
この日のライド記録、何かしらのうどんが使ってるアプリ&銭形砂絵と共に。
観音寺から帰宅するのがまた結構大変で。。。
あとどのくらい走らなくちゃいけないのかがわかってるうどんは更に精神的ダメージを受けるようで。。
なんか帰りはヘロヘロだったので初のくのいちが引くという現象も起きましたよ!
スロースターター&道を全く知らないことが幸いして? 笑
うどんの疲れをうまくカバー! さすがくのいち!出来るヤツ!!!(´∀`艸)♡

無事150km目標達成、うどんから引き離されライドも少しは改善した??かもしれないライドでした♪

さて、最後におしらせ。
NHKのBS1にて放送中の自転車番組、チャリダーの『新・愛車大賞』コーナーにて。
うどんが投稿した写真の掲載が決定いたしました♪
7月15日放送のチャリダーにて投稿写真が映りますので、ご覧の方はチェックあれ♪

by kunoichi-men2dan | 2017-06-23 13:03 | 走れ!麺通団!

by くのいち麺通団