人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麺通団的アジト ~バイク夫婦の日常~

men2dan.exblog.jp

2016年9月3日 夫婦でロードバイクデビュー♪ 2021年 大型&中型バイクに移行しました!

ブログトップ

絶景ライドin紫雲出山

やけにアクセス数が伸びてるなーと思ったら。
先週末は去年麺通団一家が参加しました『ツールド103(東讃)』でしたね(・∀・*)
日曜はなかなかの雨で・・ うどんと大会どうなったんやろねーって話してたのですが、、 インスタ後日談によると大会続行だったようです。
参加されていた皆様、おつかれさまでした(´_ _)

さてさて、麺通団一家は天気の良かった土曜日にライド決行。
今週の目的地は荘内半島を走って、2回目となる紫雲出山(しうでやま)チャレンジです!

香川県三豊市の荘内半島に位置する紫雲出山(標高352m)。 自然豊かな遊歩道を歩きながら山頂を目指せば、息をのむほど美しい瀬戸内海の風景が広がる紫雲出山。
近年、Yahoo!JAPANの「日本が誇る桜の絶景15選」や 「死ぬまでに行きたい!世界の絶景 日本編(詩歩著書)」に選ばれたことで注目を集めています。

絶景ライドin紫雲出山_e0376055_10233224.jpg

はい、やってまいりました。今週の山道ハイライト。
もはやどこを切り取っても山道は山道なわけです。違いが全くわかりません!
しかしながら体感となるとやっぱり違ってくるもので、標高がさほど高くないので暑い・・・ ジリジリ野郎から身を守るべく、顔には必須アイテムフェイスカバー。

絶景ライドin紫雲出山_e0376055_10233327.jpg
顔の肌が非常に弱いワタクシ・・
これからの季節、日焼け+フェイスカバーによる蒸れとの闘いなのです!
息が荒くなってきますとフェイスカバー内は非常に危険。去年は日焼けにばかり気を取られ蒸れによる肌荒れに泣かされましたからね!
同じ轍は二度とは踏まぬっっっ! (# ゚Д゚) ッシャオラー!
木陰の登り道を見つけてはフェイスカバーをずらし、陽が強い所ではまたカバーをし・・ 涙ぐましいワタクシの努力。。

絶景ライドin紫雲出山_e0376055_10233495.jpg
時折見かけるこの標識。
きっといつかは分かるはず。 そう信じて走っておりますワタクシですが、相変わらずこの数値を見てピッピーンと来るほど登れてはおらぬ模様・・
16%ね・・ (´・∀・`)ヘー 何パーだろうがしんどいもんはしんどいのです。

絶景ライドin紫雲出山_e0376055_10233581.jpg
そんなこんなでサクっと山頂!
相変わらず素晴らしきかな、この見晴らし♪
天気の良かった週末、山頂でお弁当広げてる若いお嬢様やカップルでにぎわってましたよー♪

絶景ライドin紫雲出山_e0376055_10233690.jpg

山頂には弥生時代の遺跡館もあって、高床式?とかだっけか。 こういうやつが復元されてます。

絶景ライドin紫雲出山_e0376055_10235271.jpg
ロードバイクを披露するうどん&自分で作った槍を自慢する親父。
あんまりにも自慢げやったから『先が曲がってますよ』って言えなかった優しいワタクシ。。
早速チャリダーに応募していた模様。 たぶん落選でしょう。





この日のライド、もう一つ目標がありました。
前々からうどんがチャレンジしたいと言っていたフォトジェニックスポット、父母ヶ浜にて愛車写真撮影。

干潮時に風がなく水面が波立たなければ、砂浜にできる潮だまり(水たまり)に、天空を映し出す鏡のような光景を見ることができます。
さらに夕方の頃には一層美しい光景が広がり、その美しい夕陽は「日本の夕陽百選」にも選ばれた事があります。
ぜひカメラを持って出かけて欲しいスポットです。
絶景ライドin紫雲出山_e0376055_10235324.jpg

下り時も絶景♪ やっぱ下りは景色を楽しむ余裕がありますなぁー(*☌ᴗ☌)ウフフ♪
夕景、とまではいかずとも。 いい写真が撮りたく父母ヶ浜にこの日は車をデポしてきましたが、到着時点でもすごい人だかり・・
陽が傾いてきたこの時間帯ともなると更なる混雑が予想されたので、行きに目についた看板。歩いて渡れる無人島、だかなんかの丸山島を目指してみることに。

絶景ライドin紫雲出山_e0376055_10235491.jpg
ビンゴっ!! 近場に有名な父母ヶ浜があるので人もほとんど居らず貸し切り状態。
しかもうまい具合に干潮と重なって所々に出来た潮だまり!!

絶景ライドin紫雲出山_e0376055_10235575.jpg
風もなく、水面もキレイに取れそうな好条件下。 やるっきゃない!!

絶景ライドin紫雲出山_e0376055_10235672.jpg
キタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!!

大成功! 超絶景じゃない?! 夕景にはまだ早いけども!
人は居ないし撮り放題!! 
小豆島のエンジェルロードよろしく、こちらの砂浜道も干潮の時のみ現れて丸山島まで渡ることができる、というスポットみたい。(さっきwikiった!)
この後、自転車だけを浜に残して撮影に没頭してたらあっという間にズブズブ・・
まず立てかけるに使ったヘルメットの半分が水没・・(。´・ω・)ん? 
ホイール下部が徐々に水没・・Σ ゚Д゚≡( /)/エェッ!
時間にして10分足らずのうちにどんどん水位が上がってきてる!!! 慌ててチャリを救出するも靴はベチャベチャ・・・ ひっさしぶりに歩くとズチャって水音混ざりの靴になりましたよ(тωт`)キモチワルイョ・・

絶景ライドin紫雲出山_e0376055_10240991.jpg
帰るころにはずいぶんと砂浜面積が少なくなりました。
でもナイススポット! ほんと穴場でした♪

絶景ライドin紫雲出山_e0376055_10240863.jpg
当然チャリはこんなカンジになりましたけどね(・ω・`)ムムゥ
帰りに到着した父母ヶ浜は予想通りの大混雑。
丸山島で存分に撮影は堪能してまいりましたので、そのまま車で帰宅しましたとさ♪

by kunoichi-men2dan | 2018-05-15 12:35 | 走れ!麺通団!

by くのいち麺通団